ブログトップ

セルフビルドな家づくり

norisano.exblog.jp

基礎工事が完了しました☆

SANO-SANOリビングカンパニーは 静岡県を拠点とする、工務店機能を備えた設計事務所です☆
「自分の家は自分でつくる」
セルフビルドによる、参加型家づくりを提案します!



静岡市清水区谷津町のK様邸は、基礎工事が完了しました。



お盆期間をはさんで、約1ヶ月弱の工程。

平面がクランクした変わった形をしていることから、基礎屋さんも大変だったと思います。

コンクリートを打ち終わった型枠をバラシ、設備とガス屋さんが、外部と内部の配管を行い、土を埋め戻します。



無事終わってみれば速いものですが、炎天下の暑い中、本当にご苦労さまでした。



sano-sanoに出来ることは、現場の資材片付け、ガラ処分、便所掃除です。

特に掃除は癒されます。

「造る」というエネルギーが拡大した状態を、静的で秩序ある状態まで整えるというか…。

職方さん達が帰った後で、1日の終わった現場を眺めるのも好きです。


次はいよいよ、土台敷、足場、上棟、と緊張の大工工事が始まります。

現在、sano-sanoはプレカット承認や、金物発注、野物拾い作業の佳境です。

お盆もあまり休みませんでしたが、12月の完成までこのまま走りたいと思います☆



 セルフビルドな家づくり☆ sano-sanoリビングカンパニーのH.P.


ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチリしてもらえますと嬉しいです☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
[PR]
by sano-sano | 2014-08-25 20:30 | 現場
<< 上棟しました☆ 『蔦重(つたじゅう)の教え』 読了 >>