ブログトップ

セルフビルドな家づくり

norisano.exblog.jp

型枠を建て込み始めました☆

SANO-SANOリビングカンパニーは 静岡県を拠点とする、工務店機能を備えた設計事務所です☆
「自分の家は自分でつくる」
セルフビルドによる、参加型家づくりを提案します!




静岡市清水区谷津町のK様邸は、基礎立ち上がりの型枠を建て始めました。




sano-sanoも職人さんに混じって、現場にて寸法確認!



設計通り、OKです☆


前日には、設備のスリーブをセットし、




耐圧盤コンクリートを打設しました。




住宅の基礎は非常に大事な部位ですが、工事もまた非常に地道です。

捨てコンクリートを打つ→仮墨を出す→型枠を組む→鉄筋を配筋する→耐圧盤コンクリートを打つ→本墨を出す→型枠を組む→コンクリートを打設する…と、繰り返し工程が続きます。

堅牢な基礎を造りあげるには、どれひとつ疎かに出来ません。

この生真面目な工程は結構好きで、ジワジワとですが、建物を造っているなぁ~、という実感が湧きます。



現場近くの台湾料理屋



ネットで見ると、コンビニ跡などに最近、急速に沢山出来てるそうですが…。



小さな子供を遊ばせるブースがあり、ボリュームもあって安くて美味かった!



基礎工事も最終段階、もう一息です☆



 セルフビルドな家づくり☆ sano-sanoリビングカンパニーのH.P.


ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチリしてもらえますと嬉しいです☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
[PR]
by sano-sano | 2014-08-09 22:13 | 現場
<< 『蔦重(つたじゅう)の教え』 読了 鉄筋職人たち☆ >>