ブログトップ

セルフビルドな家づくり

norisano.exblog.jp

職人曼荼羅

SANO-SANOリビングカンパニーは 静岡県を拠点とする、工務店機能を備えた設計事務所です
「自分の家は自分でつくる」
セルフビルドによる、参加型家づくりを提案します



午前中、川島左官さんへご挨拶に。



左官屋さんは、コテと身体ひとつで仕上げを自在に操る、私が大好きな職種です。


今回の住宅の浴室は、ユニットバスではなく、タイル張りの在来工法。

その他、外部は塗り壁、内部でも玄関土間や、壁の漆喰仕上げなど、左官工事がたくさんあります。

自然素材を多用するsano-sanoにとって、左官職人は仕上げの要。

また、お客様のセルフビルド、壁の漆喰仕上げなどをサポートして頂くことになります。

湿式系の素材は乾くまでの時間との闘いなどもあり、色んな意味で気配り、目配りの利く職人さんでないと務まりきれません。



資材の整理整頓が行き届いた倉庫の上階、色んな賞状が貼りめぐらされた小ざっぱりした社長室で、小一時間打ち合わせ。



仕事場が清潔に保たれている職人さんは、信頼おけますね。品質にもつながると思います。



なんでも、社長は静岡県の左官マイスターを受け、小学校の左官の塗り絵授業を行っているとのこと。







話題の選び方、対応の簡潔さ、それでいて人間味溢れる方でした。


そんな中、福沢諭吉の「心訓」が貼ってありました。



世の中で一番美しい事は すべての物に愛情を持つ事です
世の中で一番みじめな事は 人間として教養のないことです
・・・

うーん、私も修行しなければ☆


 セルフビルドな家づくり☆ sano-sanoリビングカンパニーのH.P.


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sano-sano | 2014-04-19 13:27 | 仕事
<< 『山月記』 再読 ひと段落です☆ >>