ブログトップ

セルフビルドな家づくり

norisano.exblog.jp

熱帯魚ショップさんへ

SANO-SANOリビングカンパニーは 静岡県東部、中部を拠点とする、工務店機能を備えた住宅設計事務所です。
「自分の家は自分でつくる」。
セルフビルドによる、参加型家づくりを提案します。



先日、富士に仕事で行った帰りに、熱帯魚ショップウインドミル87さんをフラっと訪ねてみました。

d0288164_18365184.jpg

私の弟(末弟)が熱帯魚とエビの愛好家で、一度部屋で見させてもらったのが記憶にあったのでしょう。

その時から、少々気になり始めていました。
d0288164_18435851.jpg

店主の村松さんは、本当に熱帯魚のことを愛している方。

現在、安価で悪種の魚達が広く市場に出回っていることを憂いていました。

また、水槽の中の限られた生態系をどう維持するのか。

光や熱の調節、衛生面、メンテナンスや美しさなど、色々面白いお話が聴けました。

エビは水槽内のコケを食べてくれ、飼いやすく、1匹150円と初心者にも求め易そう。


水は記憶や癒しにつながるのかもしれません。

先々、一番コンパクトな水槽で、ネオンテトラかヤマトエビを飼ってみたいなぁ・・・と思っています☆


セルフビルドな家づくり☆  sano-sanoリビングカンパニーのH.P.


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sano-sano | 2013-11-07 22:30 | 趣味
<< 没後80年 宮沢賢治 展 秋祭り☆ >>