ブログトップ

セルフビルドな家づくり

norisano.exblog.jp

「すまいの給付金」説明会 参加

SANO-SANOリビングカンパニーは 静岡県東部、中部を拠点とする、工務店機能を備えた住宅設計事務所です。
「自分の家は自分でつくる」。
セルフビルドによる、参加型家づくりを提案します。



昨日は、三島市で「住宅関連税制とすまい給付金」の説明会に参加してきました。
d0288164_13542074.jpg

内容は、消費税が5%から8%へ上がることに伴う、住宅購入者の税負担を減らす措置についてです。

「住宅ローン減税の拡充措置」と「すまいの給付金」の2つについて、話を聞いてきました。

前者は、毎年の住宅ローン残高の1%を10年間、所得税や住民税から控除できること。

後者は、所得に応じて、最大30万円までの現金支給があること、です。

いずれにせよ、お客様へは内容を説明する必要があります。

金額や申請のタイミングもあるので、丁寧にやっていきたいです。



途中、三島大社に立ち寄った際に見かけた、芸能殿。
d0288164_13564361.jpg

よく見ると、前面の左右の側柱が、2本ありません。

舞などが観やすいように、大きな開口をとった為でしょうか…。

ちょっと不思議です☆


セルフビルドな家づくり☆  sano-sanoリビングカンパニーのH.P.


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sano-sano | 2013-10-19 14:00 | 経営
<< 柿渋塗装 セルフビルドについて 軽トラ♪ >>