ブログトップ

セルフビルドな家づくり

norisano.exblog.jp

確認申請への道

SANO-SANOリビングカンパニーは 静岡県東部、中部、富士、富士宮を拠点とする、工務店機能を備えた注文住宅をつくる設計事務所です。
「自分の家は自分でつくる」。
セルフビルドによる、参加型家づくりを提案します。


自宅の設計がターニングポイントを迎えています。

建築の確認申請を提出する日が迫ってきました。

d0288164_22462485.jpg

ようやく先ほど、父母の設計承認を得ました。

たくさんたくさん、本当にたくさんスタディしましたが、正直、一番最初に考えたプランに戻ったような気がします・・・。

私は器用な性格ではないので、設計がすんなりと進みません。

考え出すとあまり切り替えもつかないので、ウンウン考えている時間の方が、圧倒的に長いのです。

d0288164_22465377.jpg

ともあれ、今週末には申請提出し、済証を金融機関へ提出、来週前半には融資という流れです。

静岡の民間検査機関は、1日で申請がおりるそうです。

が、壁量計算書の添付など、他県にはない内容もある為、最後まで気が抜けません。

本当はブログを書いている場合じゃないかもしれませんが、記録としてここに記しておきます。

d0288164_22505442.jpg

大げさですが、坂口安吾の「あちらこちら命がけ」という言葉を思い出し、奮起して取り組みたいと思います☆


セルフビルドな家づくり☆  sano-sanoリビングカンパニーのH.P.


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sano-sano | 2013-07-24 22:55 | 現場
<< 名作モノ デスクワーク >>