ブログトップ

セルフビルドな家づくり

norisano.exblog.jp

門構え 「石の守り神」

SANO-SANOリビングカンパニーは 静岡県東部、中部、富士、富士宮を拠点とする、工務店機能を備えた注文住宅を造る設計事務所です。
「自分の家は自分で造る」。
セルフビルドによる、参加型家造りを提案します。


自宅の門の脇には、左右に大きな石が据えられています。

d0288164_21212484.jpg

さながら、東大寺南大門の金剛力士像、阿形像と吽形像のようなどっしりとした存在。

と、いうのは言い過ぎにしても、門構えを力強く支えています。

d0288164_212954.jpg

今日、朝比奈造園の北斗さんが、植木の植え替えを手伝ってくれました。

その時、この左右の大きな石を指摘され、私も改めて気が付いた・・・、という次第です。

北斗さんは、この石は家の「守り神」だと、おっしゃってました。

家族が元気でいられるのは、外からの入り口である門を、この立派な石が守ってくれているのだ、と。

だからむやみに、動かさない方が良いのではないか、と。

同感でした。

いやっ、改めて教えて頂いたというのが、素直な感想です。

よく見ると、石は縦長に据えられています。

私の祖父と、父は、まさに元祖セルフビルドで、この石を1つ1つ配置していきました。

その気の遠くなるような作業に思いをはせ、石はこのままの位置に残すことにしました。

d0288164_21355626.jpg


沼津より新築計画の打ち合わせに来て頂いた、K様のお土産。

「赤ちゃんにも安心」の無添加ゼリー、美味しく頂きました。

d0288164_22152930.jpg

暑い中、弊社まで足を運んで頂き、ありがとうございます。

K様のご希望に添える家づくりに、お手伝いできれば幸いです☆

セルフビルドな家づくり☆  sano-sanoリビングカンパニーのH.P.


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sano-sano | 2013-07-14 22:26 | 生活
<< 『Dr.NOGUCHI』 大人読み ゴミの処分について >>