ブログトップ

セルフビルドな家づくり

norisano.exblog.jp

山宮浅間神社

SANO-SANOリビングカンパニーは 静岡県東部、中部、富士、富士宮を拠点とする、工務店機能を備えた注文住宅を造る設計事務所です。
「自分の家は自分で造る」。
セルフビルドによる、参加型家造りを提案します。



清掃センターへのゴミ処分の帰り、富士宮市の山宮浅間大社に寄ってみました。
d0288164_1163494.jpg

不覚にも私は、富士山の世界遺産登録の際して、その存在を知りました。

ご神体が富士山なのですが、神社としての本殿や拝殿が存在せず、「遥拝所」があるのみです。

その形態は、いわゆる神社の形式では、非常に特異なものです。

d0288164_1175192.jpg

霊峰富士を拝むための場所として、道祖神に導かれ、細く長い参道を抜け、鳥居をくぐり、階段を登って
丘に続くその動線は、一直線に富士山に向かっています。

ここは、いわゆる祭祀儀礼の為の舞台装置です。

古代の富士人達の、富士山に対する素朴な畏れ、世界観がみてとれます。

そんな刺激的な場所が、地元にあることを知り、ビックリしつつもワクワクしながら行ってみました。

d0288164_117421.jpg

あいにくの霧に閉ざされ、遥拝所からは富士山が望めませんでした。

ですが、私の頭の中では、この場所に対するイメージが観念的に出来上がり、そして身を置いている充足感で一杯になっています。


思えば20代、国内外を問わず、寺社仏閣や自然遺産を時間と体力にまかせて巡り歩きました。

こういう場所に身を置くことが、何よりも好きなのです。

d0288164_1181282.jpg

観光バスで沢山の人たちが立ち寄ってくれることは嬉しいですが、この宝物のような場所がひっそりと残ることを望んでいます。


セルフビルドな家づくり☆  sano-sanoリビングカンパニーのH.P.


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sano-sano | 2013-07-06 23:43 | 随想
<< 相棒 TV放映のお知らせ >>